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一般社団法人ピカソプロジェクト

【レポート】◆造形研修〜自然物✖️紙粘土

2024.10.28

【造形研修】in十三保育園

自然物をつかった遊びは良いですよね!

でも、どんな風にあそぼうか…

と悩まれている方も、結構いらっしゃる…かもしれません。

 

今日は年齢別に自然物とふれあう~

を目的に環境設定をしました。

 

年齢が変わるからといっても、

何か準備が大きく変わるわけではありません。

また、写真に紙粘土が写っていますが紙粘土で何かをして、

と指示をすることもありません。

 

秋ってなんだろうね、秋の音ってなんだろうね、秋には何があるんだろうね。

園のみんなで拾ったもの、園庭にあったもの、

先生が持ってきたもの、いろんな秋の贈り物をじっくり触りながら、

先生⇔子どもたち⇔自然物という三角関係でじっくり対話をします。

 

美術鑑賞にとても近いかもしれません。

 

どんなことに気付いたのかな。

どんな手触りなのかな。

匂いはあるかな。

子ども達の気付きからどんどんお話が広がります。

お話がひろがって、収拾がつかなくなってきたらチャンス!

あとは子ども達に委ねます。

 

どうぞ、好きなものを触って、色々遊んでみましょう。

 

最後のほうに、ちょっと新しいことを探している子に、

こそっと紙粘土を渡すとまた新しい展開が始まります^ ^

気付いた子が、自分も紙粘土がほしい…

と言い出して、気が付けば造形大会になっています。

素材だけで遊びきる子もいます。

協働して壮大な作品に取り組む子もいます。

 

1年前から関わっている子どもたちが、

あの時は取り合いをしていたのに、今日は協働できている…

そんな成長を感じるのも、しみじみと嬉しい瞬間です。

 

“造形活動を子どもたちの気付きの活動にしたいなら、

指示や指令は一切不要になってくる…。”

と、私は思っています。

色んな気付きをたくさん教えてくれてありがとう!

また、あそぼうね!

 

研修講師:奥村みずほ

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