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一般社団法人ピカソプロジェクト

◆造形研修〜『流行の廃材アート』

2024.7.1

【造形研修】in花たちばなこども園

『流行の廃材アート! 』

 

「そもそも、廃材ってなんでしょう…」

というご相談からスタートです。

 

この園では、近隣の商業施設との関係が

とても良好に繰り広げられています。

「ダンボールを使いたい」と言えば、お隣の薬局から。

今回は

「リンゴの入れ物どうかなぁ…」と言えば、

少し先のスーパーから130個もいただいてこられました。

 

このケース、私大好きなんです。

形も色も可愛いし、千切れるし、割けるし、つぶれるし、

痛いところないし、穴があいてるし…。

 

先生方の予測では

「子どもたちワクワクするだろうな!」 「覗くかな!」

 「あの子がアートリーダーになって引っ張るかな!」など、

ポジティブなものもたくさんありましたが、

やっぱり、

 「これだけだと飽きる気が…」 

「どう楽しんでいいかわからない子が多いかも」

 「あの子があの子の真似をするだけで終わるかも…」 

という心配もあります。

 

さて、活動のはじめ。

子どもたちから歓声があがりました! 

そして、「あのスーパーからこんなにもらったから、

みんな1つは絶対使っていい!」

と言うと「やった~~~~~!」とお目目がキラキラです。

 

ごめん…そんなに喜んでくれると思わなかった笑

 

あそびがはじまると、予測していた遊びはもちろんですが、

穴に通してくっつけて何か新しい形を生み出したり、

カップを一つ取り出して細かく千切ったものを

食べ物に見立てて遊んだり、

いろんな技を組み合わせて服みたいにしたり、

千切れた形から何かに見立ててごっこ遊びがはじまったり、

実に豊かな展開となりました。

 

嬉しいですね。

 

最初若干ネガティブな予測を立てていた先生も、

嬉しそうに悔しがっていらっしゃって、

それがまたとても可愛くて、幸せな時間をいただきました。 

 

色んな事、色んなものに向き合って、

身体でたくさんの夢中体験をとおして、豊かに、大きくなあれ!

研修講師
奥村みずほ

 

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【メディア掲載のお知らせ】

8/2(金)発売の

「月刊 保育とカリキュラム9月号(ひかりのくに)」に、

実践指導が掲載されました!

 

0・1・2歳児

「モノとの対話で育む 感性と表現」の項目(P48-51)です。

今回のテーマは「自然物」。

自然物と出会った子ども達はどんな反応をしてくれるでしょうか♪

ぜひ園でも試してみてくださいね!

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ピカソプロジェクトでは、

保育活動の生活の中にもアートを取り入れたい!!

と思われる園に向けて、実践的で体験的な研修をお届けしています。

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