送信中です。しばらくお待ち下さい

一般社団法人ピカソプロジェクト

【レポート】◆園内研修&実践〜にじむで遊んでシェード作り〜

2024.6.6

【園内研修】in花たちばな認定こども園

〜造形遊び〜

『にじむで遊んで、シェード作り』

 

 

「日帰りキャンプでつかう、

ランプシェードをつくりたいんです」

そんな相談をいただきました。

それならば! “障子紙”を使って、にじむで遊んで、

その紙をシェードにしちゃいましょう!

 

初めに”環境設定”を行いますが

「オケを用意してください」と言ったら、

思ったより大きなオケが、しかもたくさん!

う~んワクワクする…。楽しい未来が見える…。

 

いつもこの時に、予測を立てる時間をつくります😊

○この環境で何が起こると思う?」

○誰がどんな行動をすると思う?」

 

中には「オケに子どもが入ったらどうしましょう…」という声も。

「はいるだろうね~」

と言いながら、ミーティングが終わり、子どもたちを待ちます。

 

やってきた子どもたち、「わ~~~!」と…

 

オケに飛び込みました笑

 

一瞬先生の顔色をうかがう子もいましたが、

みんな大笑いしながらカメラをむけているうちに、

どんどん…どんどん増えていく~

 

こんなとき「注意しなくて良いのでしょうか」

というご質問もいただくことがあります。

でも、今から造形あそびの時間だよ。

と言われてやってきたお部屋にオケがあったら…

入るでしょ~

入ってほしくなければ、オケは置いていてはいけませんね。

 

子どもは環境に向かって“自分で遊びを発見していく“

のが本当に得意ですから!!

 

さて、そうしてオケでいっぱい遊んだあと、

お絵かきをして、水にいれたら…

「絵が消えた!」 「あ!色がついた!」 

「水の色がかわっていく!」 「みて!虹になった!」

みんなのおめめがキラキラでまぶしかったです。

 

誰か飽きるかな? あの子はあの子の真似をするかな? 

先生がたが色々心配もしていましたが、

何の心配もなく、みんなどっぷりと遊んでくれました。

こうやって染めた紙が、

ランプシェードの素材になっていくのですが…

その様子が園のインスタでご覧いただけます。↓

https://www.instagram.com/hanaohana2013?igsh=YmhiazhzZmRheWlp

 

とってもキレイでみんな大喜びだったようですよ。

 

あそんだ痕跡を楽しむ。

そういうアートな時間が大好きです。

研修講師
奥村みずほ

 

♪───*ご案内*────♪

6/2発売の月刊「保育とカリキュラム」7月号に

ピカソプロジェクトの“実践指導“が掲載されています❣️

0・1・2歳児

「モノとの対話で育む 感性と表現」の項目(P48-51)です。

今回のテーマは「ゼラチン・寒天」。

ぜひ園で試してみてくださいね!

➖➖➖●➖➖➖●➖➖➖●➖➖➖

ピカソプロジェクトでは、

保育活動の生活の中にもアートを取り入れたい!!

と思われる園に向けて、実践的で体験的な研修をお届けしています。

★ピカソプロジェクトの園内研修はこちら

 

明日からの実践にもすぐに役立つ保育研修!

ぜひ!受けてみて下さい★

受付、お問合せはこちら!

★電話06-6710-9793

お待ちしております♪