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一般社団法人ピカソプロジェクト

【レポート】◆造形研修〜りったいはひらめきがいっぱい

2024.10.18

【造形研修】in明石ゆめのもり保育園

年長さんの造形の時間にお邪魔してきました。

 

今回のテーマは「立体」

 

立体って、ぺったんこじゃないこと。
ぺったんこじゃないって、立ってること。
画用紙を立たせるには…どんなことができる?

 

折ったり、曲げたり、はったり、ぐちゃっとしたり…
活動の軸は、新しい技法を知る・自分でひらめいて試してみる。

 

活動中、保育実習生さんとお話しさせてもらいました。
自分自身が造形が苦手でどう指導したらいいか分からなくて…

とのこと。

確かに「上手な作品を作らせるため」の活動だったら、

自分が得意じゃないと気負ってしまいます。
でも保育所保育指針には「上手に作らせなさい」

とは一言も書かれれていません。

 

造形活動を通して(利用して?)、

子ども達に新しいものと出会わせる、触れさせる、感じさせる。


感じたことを表現する。

そして子ども本人や保護者に伝える。

このサイクルが、子どもの育ちを支える活動ということなのではないでしょうか。

必要なのは上手に絵が描けるスキルではなく、

子ども達を見る力だと私は思っています。
運動でも、音楽でも、この基本は変わらない。

 

 

みなさんが保育で、教育で、大切にしていることはなんですか?

 

 

講師:まきのゆう

 

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